58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

オタクがテレビの無い生活を始めてみました

はじめに

ここ3日間くらいテレビの無い生活を始めてみました。別に「テレビは無駄」とか意識高い系の人みたいな事を言うつもりはありません。振り返ってみるとテレビから得てきた情報はたくさんあるしテレビが人格形成に与えてきた影響も少なからずあると思います。でも最近テレビは朝の情報番組と深夜アニメとさまぁ〜ずさまぁ〜ずくらいしか見ないのでそれらを補えれば片付けてしまった方が部屋もすっきりするんじゃないかという理由です。

今まで見ていた番組の補い

朝の情報番組と言っても最近はバラエティ的なコーナーだったり作為的なトレンド情報コーナーだったりニュースなども少ない気がするのでニュースは朝の電車の中でRSSを読めばいいと思いました。天気予報や交通情報もググればすぐに出てくるので。アニメは今模索中ですがバンダイチャンネルとかニコニコ動画のだとか公式でアニメを見る事も出来るのでPCやタブレットでそれを見ればいいかなーとも思います。さまぁ〜ずさまぁ〜ずはとりあえずあきらめてどうしても見たかったらDVDを見ます。

始めて見ると意外と不自由は無いですね。幸いな事にニュースやトレンドはRSSに加えてSNSで共有されたものでわりと情報が入ってくるし、身の回りにアニメ好きがいるのでおすすめのアニメなどの情報も入ってきます。少し問題なのがアニメは今まで「今期はこれとこれと…」という風にチェックして見ていた訳ではなくてたまたまつけっぱなしだったテレビで流れていたアニメを「これおもしろいじゃん」ってハマっていく事が多かったのでそれが出来ないのがつらそうです。

家でのテレビ視聴の代替

そしてテレビを見ないようにしてから家の中で音が無いのも寂しいのでiPadradiko.jpを通してラジオをきいています。一応インターネットラジオやDVD・Air Playなどが使えるコンポもあるのですがiPadのスピーカーでそのままのほうが起動も速いしそこそこ音もいいのでほとんどiPadを使っています。

3日間くらいやってみた感想

意外と困らないです。テレビを見なくなった事で使える時間が増えたかと言えば、PCの前にいる時間はあるので正直なところ微妙です。でも外で作業や読書などをしているときに「どうせ家に帰ってもテレビも無いしもう少しやっていこう」などと思うのでそれはいいのかもしれません。

おわりに

とりあえずまだ短い期間しかこの生活をしていないのでもう少し続けたらまたブログ書きたいと思います。ものすごくしんどくなってまたテレビのある生活に戻っているかもしれませんが