58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

iPadで記事を書いてみる

はじめに

今現在、僕は京都のホテルにいます。荷物が重くなってしまうのがいやだったのでMacbookを持って行くか迷ったのですが、そういえばつい最近iPad Airを買ったのを思い出してiPad Airだけ持って行くことにしました。でもブログを書くのであればiPadのキーボードだと大変なのでいつも使っているThinkPad Bluetoothトラックポイントキーボードも持って行っています。

タブレットはPCの代わりになるか

今回の使用シーンとしてはブログのようなちょっとした文章を書くくらいなので、十分にその力を発揮してくれています。文章入力はこの果てなブログの入力はフォームから直接なのでPCとしよう感度の際は感じません。Emacsのキーバインディングも使えます。今後ももしこういうシーンがあったらタブレットとキーボードという持ち物にするという選択肢はありそうです。

入力装置を使うならiPadよりもAndroidwindowsがいい?

キーボードはBluetoothのものを使っていますがiPadの場合ポインティングデバイスが使えないのでキーボードからの入力以外はいちいち画面に触れる必要があります。Androidはマウスなどのポインティングデバイスを繋げばマウスカーソルが画面上に表示されますがiOSの場合はどうやら使えないようです(たぶん) Windowsタブレットは使ったことがないですが使えたような気がします。

スタンドがないときつい

今はiPadを机に平らに置いて画面を斜めからみている感じなので結構目も疲れてきますし、自由な体制が取れないので結構つらいです。旅先で文章を書くという使い方にはコンパクトなタブレットスタンドは必要ですね