58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

池袋のオタクバー「バナナボンゴ」に行ってきた

はじめに

池袋にあるオタクバー「バナナボンゴ」に行ってきました。というか何度か行っています。スタッフの人も見ていそうなので書きにくい部分もありますが正直に書きます。

f:id:flow58:20140311013223j:plain

どんなところ?

公式webサイトより

池袋駅東口より徒歩5分!アニメ・ゲーム・コスプレ好きの方のためのバーです。

コンセプトのあるバーというのは結構ありますが、ここはいわゆるオタク向けのバーですね。店員さんもアニメやコスプレに詳しい方が多いです。


メイドさんが行く!バナナボンゴCMフルバージョン 関口愛美 soezimax - YouTube

ひとつのサークルみたい

スタッフと常連客は大体お互いを知っているようでサークルのような感じでした。バー以外でもスタッフと常連客で遊びにいったりすることもあるようです。正直に言えばそんな感じで一つのグループになっているので僕が最初に行ったときはその感じが気まずくもありました。まあでもアニメの話とかが好きなら話の合う人も多いでしょうしスタッフの方も明るいので一人で行っても大丈夫だと思います。僕は大体こういうところだと端のカウンター席に座っていることが多いですけどね。

カクヤスのシールが張ってあるのはご愛嬌

こういう場所は雰囲気や場を楽しむところだと思うので置いてあるボトルの種類はそんなに多くはないです。珍しい焼酎やボトラーズのウィスキーを飲みたいのであれば素直にそういうお店に行きましょう。ボトルにカクヤスのシールが張ってあったりするのもご愛嬌です。

f:id:flow58:20140311020229j:plain

オタク向けの内装

店内にはアニメのポスターやフィギュアが飾ってあり、BGVはアニメソングやニコニコ動画系の映像などアニメ好きの仕様になっていました。ステージがあってそこで歌ったり踊ったりというのもよく見ます。席はソファー席とカウンター席があって結構常連の人はいろんな人と話すので席を移動したりということも珍しくはなかったです。(カウンター席の椅子正直座りにくいっす。)

価格は安いと思う

こういうところの相場はわからないのですが、会計のときの印象は「あれ、意外と安いな」という感じでした。

イベントも結構あるようです。

レンタルスペースとしても使えたりイベントも行われていたりと、バーとして以外も楽しめるような感じでした。

おわりに

興味がある方は一度行ってみてください。一回だけでも楽しめると思いますし、常連になったらそれはそれで楽しみがあると思います。こういうのは文字では伝わらないところもあるので。

http://bananabongo.com