58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

知る人ぞ知る京都のふた口チーズケーキ「西賀茂チーズ」を買ってきた

はじめに

先日用事があって京都に行ってきました。京都のお土産と言えば八つ橋などが有名ですが、少し変わった物を買いたいと思って「西賀茂チーズ」というチースケーキを買うことにしました。

f:id:flow58:20140518171557j:plain

どんなチーズケーキ?

ふた口サイズのチーズケーキで中身はとても柔らかくしゅわっとした食感です。いわゆる「上品な甘さ」(?)という感じでしょうか。

f:id:flow58:20140518164308j:plain

一度食べるとハマります。

f:id:flow58:20140518171537j:plain

どこに売っているの?

「西賀茂チーズ」という名前の通り京都の西賀茂という場所にあるパティスリーカランというお店で買うことが出来ます。本当はお取り寄せも出来るようなのでわざわざ買いにいく必要は無いんですけどね。一応お土産なので買いにいきました。

京都駅からの行き方

タクシーなどを使わない場合行き方は二通りあって、ひとつは地下鉄とバスを乗り継ぐ行き方、もうひとつはバス一本での行き方です。時間的には地下鉄を利用した方が速いですが京都の市営バスは2014年5月現在一律で230円(一部地域を除く)で乗ることが出来るので値段を安く押さえたり乗り継ぎが面倒だったりという場合はバスでもいいと思います。

f:id:flow58:20140518165700j:plain

f:id:flow58:20140518171158j:plain

地下鉄とバスを乗り継ぐ方法

京都駅から地下鉄烏丸(からすま)線の国際会館方面行きにのって北大路まで行きます。地下鉄から北大路バスターミナルに直結しているので市バス青乗り場から37系統か1系統の西賀茂車庫行きバスに乗ります。似ている名前で北1系統というのも出ていますがそれに乗ってはだめです。終点ひとつ手前の神光院前というバス停で降ります。そこから乗ってきたバスと同じ進行方向に少し進むとお店が見えてきます。

バス一本で行く方法

京都駅のバスターミナルのB1乗り場から9系統の西賀茂車庫行きバスに乗ります。あとは上の行き方と同じで終点ひとつ手前の神光院前というバス停で降り、乗ってきたバスと同じ進行方向に少し進むとお店が見えてきます。

余談

京都の市バスは後ろ乗り前おりの降車時支払いで、小銭が必要なので降りる前にバス内の両替機で両替しましょう。料金は一部を除き一律230円です。京都市内は電車での移動がほとんど出来ないので観光などのメインの移動手段はバスとタクシーになると思いますが、市バスを利用する場合各案内所やバスの運転手さんから500円で一日乗車カードを購入できるので一日3回以上乗るのであればそれを購入するとお得です。そのほか各種回数券もあります。また市バスの他に京都バスというバスも走っていてこちらは距離によって料金が変わります。

f:id:flow58:20140518175615j:plain

あと印象的だったのは東京と違って電車に乗るときなど磁気の切符や定期を使っている人が多かったですね、icocaとかICカードはありますが東京ほど使っている人がいなかった印象です。

f:id:flow58:20140518171133j:plain

付近の観光地

西賀茂という場所は京都市内でも少しはずれの方にあり、初めて行くのであれば遠いしよくわからない場所だと思います。それなのでせっかく行くのであれば近くの観光地にも行ってみたいですね。

上賀茂神社

パティスリーカランに行く途中のバスで神光院前の少し手前に上賀茂御薗橋というバス停があります。そこで降りると上賀茂神社に行くことが出来ます。上賀茂神社は京都でも最も古い神社のひとつであり世界遺産にも登録されていたと思います。

f:id:flow58:20140518173311j:plain

f:id:flow58:20140518172803j:plain

敷地内は自然が多くて非常にのんびりとした雰囲気です。変わった見所があるというわけではないのですが清水寺など有名どころの観光地ほど人が多いわけではないのでそういう観光もいいと思います。

f:id:flow58:20140518174512j:plain

f:id:flow58:20140518174603j:plain

f:id:flow58:20140518172815j:plain

f:id:flow58:20140518174701j:plain

地元の人や観光客が散歩していたりと、公園気分を味わうことも出来ます。

f:id:flow58:20140518172746j:plain

f:id:flow58:20140518172837j:plain

鴨川

鴨川のロケーションも最高です。

f:id:flow58:20140518174844j:plain

御薗橋801商店街

ここは観光地ではないですが、上賀茂御薗橋からのびる商店街は全長距離が800メートルあり未来への発展を願って1を加えた801が商店街の名前になったそうです。この商店街のイメージキャラクター「やおいちゃん」という緑色のキャラクターが「となりの801ちゃん」に登場して有名になりました。元々は商店街のキャラクターだったんですね。

f:id:flow58:20140518175413j:plain

f:id:flow58:20140518175431j:plain

おわりに

このチーズケーキ賞味期限がとても短くてお土産にするのにはちょっと大変なのですが、かなりおいしいので一度食べてみてください。