読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

久しぶりにミニ四駆を始めてみた

日記 社会

はじめに

最近身の回りでミニ四駆をやり始めたという話を聞いたので僕もそれに便乗して久しぶりに始めてみました。久しぶりというのは、小学生の頃にレッツ&ゴーが流行っていた世代なのでその頃は友達とよく公園で走らせたりしていたからです。

f:id:flow58:20140429231146p:plain

最近のミニ四駆まわりの動向

レッツ&ゴーが流行っていた時代はミニ四駆の大会と言えば年齢制限があって小学生が中心層だったように思います。今も年齢制限がクラスもあるようですが、中心世代は二十代で当時小学生だった人たちがまたやり始めるというのが多い気がします。

そのため昔はお金がなくてパーツを買えなかっただとかインターネットなどで正しい知識を共有する機会が少なかったという感じでしたが、今は大人が本気で研究や改造をすることもあり、レースのレベルが高くなったと聞きます。

f:id:flow58:20140429231158p:plain

現在のミニ四駆中心世代は消費のターゲット?

この世代はある程度大学などを卒業してから就職して、少しずつ自由に使えるお金も増えてきていると思います。また、多くがまだ独身であるということから趣味にお金を使う層としてマーケティングのターゲットになっている気がします。ドラゴンボールセーラームーングッズが最近発売されたり、テレビCMに使われる曲もこの層が懐かしいと感じる曲が使われていることも多くあります。(広告代理店の担当者が同世代というのもあるかもしれませんが)

1/32 ミニ四駆PRO No.21 バイソンマグナム 18621

1/32 ミニ四駆PRO No.21 バイソンマグナム 18621