58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

匿名アカウントの身内バレとペルソナ

はじめに

最近何となくこのアカウントを身内が知っているのではないかという気がします。このアカウントをもとから知っている人が実名の活動を知るのは別にいいのですが実名の方の僕のイメージというのもあるのでこっちが知られるとなかなか恥ずかしい。BLのこととか書いてるし。

f:id:flow58:20140319232650j:plain

実はたどれる

実はたどり方を知っている人ならこのブログから簡単に僕が誰なのかわかってしまう方法はあるんですよね、それと使っている画像や発言からこれを見た身内は何となく僕が書いていることがわかるはず。アクセスがそんなにくる訳じゃないしまあいいかという感じで書いていますが、たぶん普通にばれますね。

結局実名でも匿名でもペルソナをかぶることになる

ペルソナ(wikipedia)

ペルソナとは、自己の外的側面。例えば、周囲に適応するあまり硬い仮面を被ってしまう場合、あるいは逆に仮面を被らないことにより自身や周囲を苦しめる場合などがあるが、これがペルソナである。逆に内界に対する側面は男性的側面をアニマ、女性的側面をアニムスと名付けた。

だいたいこのアカウントは実名ではどうしてもペルソナがあって書きにくいこともあるので作りましたが、こちらのオフ会やオタク的な集団のなかではこちらの名前で名乗ることも多く、結局こっちで出来たコミュニティーの中では違うペルソナをかぶることになってしまいます。

おわりに

結局は同じ人間なので、まあ身内バレしたらそれはそれでいいかなと思います。