58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

ドラム式洗濯乾燥機(NA-VH310L)を買ったらライフチェンジングだった

一年くらい前に引越しをしました。その時買った物の一つがドラム式洗濯乾燥機です。引越しで駅に近くなった以上にこれはライフチェンジングだったのではないかと思います。ちなみに買った洗濯機はPanasonicのNA-VH310Lという物で当時ヤマダ電気で16万円くらいだったと思います。プチドラムという一人暮らしの人にもおすすめのシリーズらしいです。2015年の後継機はNA-VH320L-Wですかね?

f:id:flow58:20151128150742j:plain

時間の節約

今までどれだけ洗濯物を干す時間に費やしていたでしょうか、一人暮らしだと毎日ではないにしろ一週間に一回くらいは洗濯すると思います。その時間が節約できるのは大きいです。終わる時間を計算して洗濯する必要もなく、出かける前や寝る前にセットしておけば気づいた時には洗濯も乾燥も終わっています。今までは洗濯物を干す作業が面倒だったからまとめて洗濯していた物も、すぐに洗濯できるので楽です。

洗濯物を干す場所を考えなくていい

前の家では広いベランダがあったのですが、いまの家には狭いベランダしかありません。また、雨が降っていたら風呂場に干すことになりますが、その間にシャワーを浴びたい時は不便です。洗濯乾燥機はそういうことも考えなくて済みます。

精神的負担の軽減

一番大きいのは精神的負担の軽減ですね。洗濯の終了時間や干す場所を考えたり疲れている中で洗濯物を干す作業をしたりと、洗濯自体が面倒な作業だと考えていましたが、今ではそれがありません。

おわりに

これ、本当にオススメです。ズボラな人や忙しい人ほど洗濯乾燥機は必須だと思います。安い買い物ではないのですが、精神的負担や時間の節約のための投資だと思って買うのもいいのではないでしょうか。