58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

NEWニンテンドー3DSは通常版とLLどちらを買うべきか

はじめに

僕の周りの人が3DS版のスマブラをやっていたのでそこに混ざりたいと思って3DSを買うことにしました。でちょうどタイミング的にNEWニンテンドー3DSが発売されたのですが、そこで迷うのが通常サイズとLLのどちらを買うかです。結論から先に言うと両方試してみてスマブラをやるのであればLLかなと思いました。

f:id:flow58:20141221215737j:plain

本体サイズ・重さ

持ち運び

すれ違い通信とかをするために持ち運んだりもしていますが、基本的にかばんに入れているのでどちらでも特に重くは感じません。ポケットに入れるのであればサイズ的にも重さ的にも通常サイズの方が良いかもしれません。通常サイズの縦横はXperia Z3とほぼ同じサイズでした。

プレイ中

他のレビューなどでLL版は疲れるということも書いてありましたが、僕の場合あまり長時間プレイしないためか、そこまで疲れは感じません。たしかに通常サイズに比べてLLの方がずっしりする感じはありますが、通常サイズを持ったときの最初の感想が「軽っ」だったのでLLが普通の重さだと考えるとこの重さで大丈夫です。

f:id:flow58:20141221220528j:plain

f:id:flow58:20141221220557j:plain

f:id:flow58:20141221220616j:plain

画面サイズ

僕がメインでやっているのはスマブラなのでスマブラをプレイしたときの感想になってしまいますが、圧倒的にLLの方がプレイはしやすいです。最初の二週間くらい通常サイズのみでプレイしていたのですが、大乱闘で引いた画面になったときなどはキャラが小さくなりすぎてプレイしにくかったです。LLに持ち替えたときは画面も大きくてプレイしやすかったです。他のレビューでは大きすぎて上下の画面をみるのが大変という方もいましたが、僕は全然大丈夫でした。

f:id:flow58:20141221221533j:plain

着せ替え

着せ替えは通常サイズの方しか無いのでそこだけがLLは残念かもしれません。

f:id:flow58:20141221221711j:plain

f:id:flow58:20141221221721j:plain

「NEW」は買うべきか

「NEW」ではない3DSを持っている人がNEWを買うべきかどうかという話ですが、僕は元の3DSを持っていないので手ぶれ防止機能などの違いは何とも言えません。Cスティックはあると便利かもしれないですが、今のところは使わなければならないゲームをやっていないのでまあ無くても困らないです。

ただひとつ自分の中で「NEW」を買うべきだと思ったのがsuicaなどの交通系電子マネーが使える点です。クレジットカードやニンテンドープリペイドカードでも良いのですがすぐにダウンロードコンテンツを使いたいと思ったときにsuicaが使えるとかなり便利です。

f:id:flow58:20141221222331j:plain

おわりに

はじめにも書きましたが、両方使った結果僕はLLを使うことにしました。正直に言うと最初に迷ったあげく通常サイズを買ったのですが、どうしても画面サイズが気になってしまってLLを買いました。今はLLにしてよかったと思います。ちなみに通常サイズは売却しました。