58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたことなんかを書きます。

【ガジェット】僕がミラーレスを使う理由

はじめに

最近Twitter(@)で写真を載せる時ミラーレスで撮った写真を載せることが多いです。なぜミラーレスを使うのかについて書きます。
f:id:flow58:20140221010830j:plain
※これはスマートフォンで撮っています

写真好き?

特に写真好きという訳ではないです。僕が撮る写真といえばちょっと気になったことをその場で撮ってTwitterに投稿するくらいのものです。別にカワセミや電車を撮りにいったりということが好きな訳ではありません。なので本格的な機材とかはあまり必要としていませんね。

スマートフォンのカメラじゃない理由は?

Twitterに投稿するくらいなら一番手軽なスマートフォンでもいいのですが、一眼レフで撮ったような背景ぼけのある写真だと素人が撮ってもちょっときれいに見えるんですよね。どうせ投稿するのならちょっとでもカッコいい写真を投稿したいので。

本格的な一眼レフカメラじゃない理由は?

前述した通り本格的に写真が撮りたいという訳ではないんですよね。一眼レフのような大きなカメラを持って出かけてしまうと、写真を撮りに出かけるという感覚になってしまいますが、僕はただ日常の中にちょっと気になったことがあったら撮りたいくらいの感覚なので。

コンパクトデジタルカメラじゃない理由は?

以前はコンパクトデジタルカメラも持っていましたが結局ほとんど使わなかったですね。ガジェット好きですからせっかくカメラを使うのだから持っていても楽しい方が好きです。コンデジだとスマホでいいやという感覚になってしまいます。

パソコンやスマートフォンなどにすぐに転送できるのが良い

最近のデジタルカメラはほとんどそうなのでしょうが、wifiなどで簡単にスマートフォンなどに転送できるのが良いです。撮ったその場で投稿できるので僕のような使い方だとこれはすごくありがたいですね。

結局写真撮るのが楽しくなるから

カメラをはじめとしてガジェットの類いは本来不要な物が多いので、それを所有して使うのが楽しいから持っている感じですね。

おわりに

カメラのこととか写真のこととかよくわからない僕のような素人でもちょっとカッコいい写真が撮れるのでミラーレスおすすめですよ!ちなみに僕の持っているのはソニーのNEX-5Tというやつらしいです。