読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

Shureのイヤホンのイヤーピースをコンプライにしたら最強の耳栓になった

ここ数年ずっと Shure の SE215 Special Edition を使っているのですが、その理由は遮音性が高いためです。僕はあまり音質を気にするタイプではないのですが、カフェや電車で周りの人が立てる物音に関してはすごく敏感なので周りの雑音を遮断するイヤホンは必需品です。そのイヤホンの遮音性を更に高めるためにイヤーピースを交換しました。

コンプライの購入

数年間電車に乗る時や作業中、就寝前など、ほぼ毎日イヤホンを使っていたので流石にイヤーピースの劣化を感じてきました。

純正のイヤーピースを買おうと思ったのですが、コンプライというアメリカの軍用として使われていた低反発ポリウレタン製のイヤーピースの評判が良かったので買ってみることにしました。

www.comply.jp

タイプは一番遮音性が高いという P-type にしました。サイズは S・M・L がある中で M にしました。

f:id:flow58:20170109000612j:plain

3セット入って ¥2,910- 。結構高い。

Shure 純正イヤーピースとの比較

f:id:flow58:20170109000134j:plain

f:id:flow58:20170109000228j:plain

f:id:flow58:20170109002229j:plain

f:id:flow58:20170109001055j:plain

形状

P-type は純正のものよりも長さがあります。どうやらこの長さによってより遮音性が高まるようです。

硬さ

純正よりも少し硬く、手で潰したときにもとの形状に戻るまでの時間がかかります(低反発)。

遮音性

かなり高いです。そこら辺に売っている耳栓よりも遮音性が高く、ちょっとした物音なら殆ど聞こえません。

音質

よくわからない。

付け心地

多少圧迫感を感じますがなれると思います。

その他

音が出てくる穴の部分なのですが、純正のイヤーピースは網目状になっていて汚れが入りにくくなっているのですが、コンプライにはそれがないので汚れが入りやすそうな感じがします。

感想

買って正解でした。音楽が聞きたい時以外にも周りの音が気になるときに装着して耳栓代わりになります。周りから見ると音楽を聞いているようにしか見えないので違和感もありません。いつも使っているイヤホンが最強の耳栓になりました。