58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

Adobe Creative Cloud年契約の解約は"前月"に行うべき?

Adobe Creative Cloudのコンプリートプランを契約していたのですが、最近はほぼPhotoshopしか使っていなかったので一旦コンプリートプランを解約することにしました。解約のタイミングが分かりにくかったのでちょっとまとめました。


更新日までに手続きすればいいわけではない?

Adobe Creative Cloudのプランを変更した話。 | yamashin gallery

どうやらこちらのブログでは2月10日が解約日で、2月に入ってから更新をしようとしたそうですが、サポートに問い合わせたりいろいろ大変なようですね。

ではAdobeのヘルプにはどう書いているのでしょうか
Creative Cloud サブスクリプションプランの解約方法

月々プランの解約手続き(月々契約・月々払い) サポートへのお問合せ不要
年間プランの解約手続き(年払い/月々払い) サポートへのお問い合わせが必要

と書いてありますね。

更新日ではなく、更新日の月の前日に手続きする

先ほどのAdobeのページでこんな一文も発見しました。

ご契約の最終月(12 か月目)にメンバーシップを解約する場合は、カスタマーサポートに電話で問い合わせる必要はありません。「月々プランの解約手続き」と同じ手順でお手続きください。

"最終月(12 か月目)" つまり、例えば2月10日が更新日であれば1月末日までに解約手続きをすればいいということではないでしょうか。

ということで、僕も12か月目の支払いが終わって、月が変わる前に解約手続きをしたら簡単なアンケートが出てきて数クリックで解約ができてしまいました。

まとめ

Adobe CCの年契約の見直しは、更新日の月の前月にしましょう。

Adobe Creative Cloud[2015年度版]12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]