読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

書き手のバックグラウンドは読み手に影響を与えるか

日記 心理学

ブログや評論など多くの個人の文章を読む機会も多い現代ですが、そういった文章の書き手のバックグラウンド(職業や年齢など)はその文章を読む側にとって意味を持つのでしょうか。

そういった調査があるかどうかはわかりませんが、少なくとも自分の読み手・書き手としての間隔からするとそれらのメタ情報は多いに意味がある物だと思います。

例えば書き手側の立場からすると、僕はここに書いている匿名でのブログと実名でのブログがありますが、更新回数は少ないにも関わらずアクセス数は実名で書いている方が多いです。もちろん書く内容や口調、利用するブログサービスなども違うので一概にバックグラウンドが影響しているとは言えないのですが少なからず影響はしているように思います。

また、読み手側の立場としては同じようなことを書いている評論でも信用の出来る作家とそうでない作家とでは心に響くかどうかが違ってきます。

人間はどうやら統計的に与えられた数字よりもつじつまの合うストーリーに影響を受けることが多い用なので、書かれている文章以上の情報を書き手のバックグラウンドから想像してしまうのかもしれませんね。