58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

「サインアップできません」問題

今日(日付的には昨日)、最近ずっと関わっていたスマートフォン用のアプリをリリースしました。アプリのリリースは何度か関わったことがあったり個人で出したりしているのですが、たまにお問い合わせで来るのが「サインアップできません」というものです。

このお問い合わせが意外と大変です。僕たち開発者は開発をする時自分のコンピューターの環境を整え、実際にアプリを動かすテスト用のスマートフォン端末なども推奨されている状態にセットアップします。そのため開発者全員がサインアップを難なく通過しています。だからそのお問い合わせがもし不具合だとすると実際にリリースされるまで気付きにくく、それを再現するのも難しいので手付かずのまま時間だけが経過してしまうこともあります。

この手の不具合が発生すればお客さんの多くはそこでアプリを利用するのをやめてしまいますので、潜在的な顧客を失ってしまいます。また、サインアップが出来ないということでアプリ側で用意しているお問い合わせフォームなどが利用できず直接メールでのお問い合わせが来たりするので、プログラム的に割り当てているユーザーIDが取得できず調査が難しくなります。

結局のところこの問題に対する解決策が見つかっていない(というか現在直面中)ですが、開発者が陥りがちな大きな問題の話でした。