読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

ペルソナとアイデンティティの拡散

日記 心理学

(軽めの記事)

僕は実名でも匿名でもTwitterやブログのアカウントを持っていますが、それぞれで一人称も違うし口調も違います。関わるコミュニティも違うし遊び方も違います。そんな感じでそれぞれにペルソナが存在するのですが、面白いことに「人格」とまではいきませんが多少考え方すらも変わってくるのです。

まあそんな感じでコミュニティや考え方が違うと、そのどちらでも自分の思う自分らしい部分があってどちらにも偽りの部分があります。それがかみ合っている場合はいいです。例えば一方ではまじめさを演じなければならなくても一方では怠惰でいられるときなど。ただ必ずしもそういうことは無く、「こうありたい」ということ以外の部分を両者で演じなければならないこともあります。

別にそういうことがよくあるというではなくて、気分的に落ち込んだり悩んだりする場合にそうなります。そういった類いのペルソナによるアイデンティティの拡散とも言えることを感じているときには本当の自分ってなんだ?という有り触れた厨二病みたいなことを考える訳です。