読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

初めて喫茶室ルノアールに行ってきた

行ってみた 日記

はじめに

カフェとかに行くことが多いのですが、僕はカジュアルな感じのカフェより昔からありそうな喫茶店のイメージのところが好きです。でもそういうところは個人でやっていて入りにくかったりするのでチェーンでそういうイメージに近いルノアールは一度行ってみたいと思っていて、近所にあることを最近知ったので行ってみました。

f:id:flow58:20140318001149j:plain

スタバとかより疲れなかった

案内があった

カフェに行くといつも思うのですが、先に注文するパターンと先に席を取るパターンがあって案内してくれないところだとすごく迷うんですよね。あと席がいっぱいで自分で席を探さなければいけないパターンのときは店内を一周してやっぱりどこも空いていなくて帰ることになってしまうこともありますが、一応案内があったので良かったです。

それほどガヤガヤしていない

当然場所にもよると思いますが、スタバはカップルとかがいちゃついててドトールは競馬好きのおじさんがタバコすっているイメージがあってうるさい感じがします(あくまでイメージです)。他のところでもガヤガヤしてると疲れてしまいます。ルノアールも静かという訳ではないですが席がゆったりしていて席数が少ないのかそれほどガヤガヤしているイメージは無かったですね。

ビジネスよりに割り切ってる感

スタバでカフェモカのショートで一日中粘ってMacBook Air開いてドヤ顔している自称ノマドワーカーのおっさんとか席を占領して勉強している高校生とかホント勘弁してほしいのですが、ルノワールはそっちの方に割り切っているようなのでビジネスマン風の人がたくさんいましたね。貸し会議室とかひとり用のビジネス席等があってビジネス空間として利用する人が多いみたいですね。最近ではルノワール起業家という人もいるみたいです。ちなみにドトールはガソリンスタンドに隣接させたり居心地がいいとは言えない椅子が置いてあったり回転率を重視したビジネスモデルだと聞いたことがあります。

おわりに

とにかく僕は多少高くてもガヤガヤしていない喫茶店が好きです。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J/A