58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

痩せたいのならテレビ通販でダイエットグッズを買うな

はじめに

これを書いているのは深夜二時過ぎ。深夜アニメを見た後に何げなくテレビのチャンネルをそのままにしておくと大抵テレビ通販が始まります。ダイエットグッズとか多いのですが、そこで買う人って凄くカモだと思ってしまいますね。

f:id:flow58:20140313012106j:plain

カモになる人は決まっている

深夜のテレビ通販で多いのはダイエットグッズ・美容グッズ・掃除グッズですが、結局のところ深夜にテレビを見ている生活習慣が原因で太りやすかったり肌荒れしやすかったりっていう人が多い気がします。そこで売っている商品を買ってなんとかしようとするよりもまずその生活習慣をなんとかした方がいいんじゃないかと思いますね。ダイエットグッズを売っているもう一方では楽して掃除が出来る掃除グッズを売っていたりするので楽をしようとする人がターゲットになっていると言っても良いかもしれません。

それでもテレビ通販はなくならない

多くの人はこの手の番組が生活習慣の良くない人をターゲットにしているということを知っているでしょう。それでもやっぱり無くならないのは一定数は売れるんでしょうね。テレビが最大の情報源で外に出るより家で楽して痩せようという人が繰り返しターゲットになっているのかと。

おわりに

僕も今すごく眠たい状態でこれを書いているので何を書いているのかちゃんとわかっていない気もしますが、そんな感じで判断力の無い時間帯に放送しているというのもこういう番組で商品が売れる理由かもしれないですね。