58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

現代人はガジェットに支配されている

はじめに

僕は結構ガジェット好きです。すぐに何か欲しくなってしまうので気をつけないといけないのですが、大体の物は実際には不要なんですよ。用途が無いのに所有したいと思ってしまうことがあって、自分も含め現代人はガジェットに支配されてるよなーと思います。

f:id:flow58:20140227001929j:plain

入手してから用途を考える

タブレット端末とかハイスペックパソコンとか…、そういったものはおそらく使うと便利なのでしょうが、自分の生活では用途が無いと思っているので持っていません。でも欲しくなるときがあってこれ買ったらこういう使い方できるなーと想像したりします。こういう風に使いたいという用途があってそれに必要なガジェットがあるから所有することを考えるのではなく、所有したらこういう用途があると思ってしまうあたりガジェットに支配されていると感じる部分です。

便利じゃないけど便利だと思い込んでしまう

街でたまに見かけるのがタブレット端末で新聞の縮小版を表示できるアプリを使って新聞を読んでいるサラリーマンです。これも前述した通り入手してから用途を考えた結果であると思います。実際には新聞の紙面の縮小版をタブレット端末で読むよりもスマートフォンなどの携帯端末でRSSから探してテキスト形式のニュースを読むなどの方が便利なはずです。ガジェットを使いこなして生活をを豊かにしている俺カッコいいという意識から便利ではない物を便利だと思い込んでしまう事もあると思います。

スマートフォン買うために行列とかスマートじゃない

スマートな生活は憧れますし、ガジェットがそれをかなえてくれることもあると思います。だけどガジェットを手に入れることが目的になってしまって生活は二の次になってしまっている人もいると思います。例えばスマートフォンを手に入れるための行列。それはスマートな生活が欲しいのではなくきっと信仰心。

おわりに

僕はガジェットは好きなので所有欲はやっぱりあるのですが、一方で「そんないらなくね?」っていう感情も持っています。まあこういう物は趣味の世界なので適度に楽しんでいきたいと思います。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2