読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

BLは見るのにどうしてハーレム系や乙女系は見ないのか

BL

はじめに

アニメや漫画の話ですが、BLは好きなんですがどうもハーレムや逆ハーレム的な好きではないです。

キャラクターに自身を投影する

僕はどうやらキャラクターに自分を投影して見てしまうようで、自分に似ている部分があるキャラクターを好きになります。そういう訳で恋愛絡みの作品でも投影してしまうのですが、投影しきれないと「あっこれ違うかも」っていう気持ちになります。

ハーレムや男女の恋愛は普通に嫉妬する

架空のキャラクターに嫉妬するとかおかしな話ですが、女性キャラクターが主人公を好きすぎて集まってくるようなのを見るとそういう気持ちになります。

逆ハーレムは主人公に投影できない

乙女系のアニメなど逆ハーレム状態の作品だと主人公が女性なので投影できないです。そういう作品は女性が好む男性像を的確に描いているのでBLを見るような僕のような人間でも「違うかな」ってなります。

そこでBLですよ

BLは主人公が男性ですので投影できますし、男性同士であるので受け攻めのような性格の書き分けもあるので、その中に自分が感情移入するキャラクターも現れます。

性別的に対等な立場というのが良い

男女の場合は立場が違うので、例えば女性が男性に惚れてるだとか男性が女性を守るだとかいうパターンになってしまいがちですが、BLだと立場が対等なのでそこで生まれる恋愛観とかが好きです。

おわりに

そんな訳で僕はBLの純愛の感じとかが好きなのでおすすめがあったら教えてください…!