58FLOW

Android、行動経済学、ガジェットなどが好きです。日々感じたこと、ちょっとだけ役に立つかもしれないことなどいろいろ書きます。

友人Vと仲良くなるために

この記事は Vim Advent Calendar 2017 5日目の記事です。 qiita.com Vimを使い始めて10ヶ月くらいになりました。とはいえ自分はコードを書く時に言語特化のIDEがある場合はそれを使うことが多く、他のエディタにも手をのばすのでVim一筋という訳でもありませ…

東京ゲームショウ2017の雑な所感

もう一ヶ月以上前の事になってしまうのですが、東京ゲームショウ2017のビジネスデーに参加しました。ゲーム制作に関わるようになってから毎年ビジネスデーに参加しているのですが、今年の冬からゲーム開発とは別のところに行くことになり、これがおそらく最…

日本語文章の中の英単語の左右には半角スペースを入れるべきか

日本語の文章の中に英単語の混ざった文章を書く際に、英単語の左右に半角スペースを入れる表現方法があるようです。 プルリクエスト1で半角スペースが空いていないことが指摘されているのを見たことがあり、一時期は自分も真似して半角スペースを空けていた…

Shureのイヤホンのイヤーピースをコンプライにしたら最強の耳栓になった

ここ数年ずっと Shure の SE215 Special Edition を使っているのですが、その理由は遮音性が高いためです。僕はあまり音質を気にするタイプではないのですが、カフェや電車で周りの人が立てる物音に関してはすごく敏感なので周りの雑音を遮断するイヤホンは…

cowsay でプロ生ちゃんにしゃべってもらう

プロ生ちゃん Advent Calendar 2016 (9日目)の記事です www.adventar.org どうやらこのブログエントリーの一つ前のエントリーが昨年のプロ生ちゃん Advent Calendar なので1年間くらいブログを書いていなかったということですね。 今回は cowsay を使ってプ…

cssスプライト作ったけど設計に迷った

プロ生ちゃんアドベントカレンダー2015の10日目です。 www.adventar.org プロ生ちゃんのドット絵をcssで扱ってみました ソースコードとデモ css設計について 今回はプロ生ちゃんドット絵をcssスプライトにしたという話なのですが、css設計にちょっと悩みまし…

SNSのアイコンと人格について

プロ生ちゃんAdvent Calendar 2015 8日目の記事です www.adventar.org 最近、(鍵垢では無い方の)Twitterなどでプロ生ちゃんのアイコン(利用案内)を使わせてもらってます。プロ生ちゃんアドベントカレンダーという事で、無理矢理それと結びつけてSNSのア…

コマンドラインでかんたんにGIFアニメーション作成

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 4日目に飛び入り参加しました。 www.adventar.org はじめに プロ生ちゃんのサイトでドット絵があったので使ってみたいと思います。ゲームなどに使う前に動いているところが見たかったのでGIFアニメーションを作ってみまし…

ドラム式洗濯乾燥機(NA-VH310L)を買ったらライフチェンジングだった

一年くらい前に引越しをしました。その時買った物の一つがドラム式洗濯乾燥機です。引越しで駅に近くなった以上にこれはライフチェンジングだったのではないかと思います。ちなみに買った洗濯機はPanasonicのNA-VH310Lという物で当時ヤマダ電気で16万円くら…

世界同時株安も落ち着きつつあるようなので自分が投資する意味について考えてみた

僕は資産の一部を現物株式として所有していますが、2015年8月21日頃から日本株にも大きな影響を与え始めた世界同時株安によって、分散していたはずの銘柄が全部同じ方向に動き含み損が出て底値で投げ売りそうになったので戒めとして改めて自分が投資する意味…

ひらくpcバッグベストプラクティス考察1

ひらくpcバッグ( http://superclassic.jp/?pid=41001 )は改めて説明するまでもないくらいに人気のバッグで、あらゆるシーンに利用されていると思います。しかし、プログマミング同様、便利な物も正しく使わなければ最大限に活用できません。そこで僕自身もず…

Adobe Creative Cloud年契約の解約は"前月"に行うべき?

Adobe Creative Cloudのコンプリートプランを契約していたのですが、最近はほぼPhotoshopしか使っていなかったので一旦コンプリートプランを解約することにしました。解約のタイミングが分かりにくかったのでちょっとまとめました。

「意識高い系」は笑っていいけど「意識が高い学生(笑)」は優しく見守ろう

先日「意識高い系」を笑うな - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記というブログ記事がバズっていたので便乗してみます。と言いつつ、リンク先の記事のような真面目な内容ではありません。 この記事に出てくる用語について まず幾つかの用語について誤解…

同じ場所に3年間勤めた結果「3年は続けろ」に根拠はないことがわかった

就職したらまず3年は続けてみろというのがおじさんたちの通説となっているようです。僕は今年の4月で、同じ場所に勤めてちょうど3年になりました。その結果感じたのは3年ということに根拠はないということです。 長く勤めることで得るもの・失うもの 僕…

【2015年4月9日投稿】今ならMassdropでTEX Yodaが買えるよという話

購入 → TEX Yoda(Massdrop) 僕のブログにはTEX Yoda関連の検索から来る人が最近多く、知人などからも購入先を聞かれるので今日は「今ならMassdropで買えるよ」ということを伝えるためのエントリーです。Massdropは共同購入型のサイトです。ギャザリングと呼…

Datamancer Typewriter Keys をつけてみた

最近メカニカルキーボードが好きです。先日tex yodaを購入したのですが、それに合いそうなDatamancer Typewriter Keysという面白いキーキャップをmassdropで見つけたのでつけてみました。 Datamancer Typewriter Keys (Datamancer Typewriter Keys) (tex …

Eclipse (luna)とPydevでPythonの開発環境を作る

インストール手順 eclipseインストール 公式サイトから安定したバージョンを入手します。Eclipse Downloads Pydevインストール Eclipseを開いて [Help → Install New Software → Add] Nameは適当にPydevなどとつけてLocationにhttp://pydev.org/updatesと入…

新しいmacにpyenvインストールした備忘録

はじめに 今までmacでpythonを使った開発をするときはpythonbrewとvirtualenv・virtualenvwrapperを使っていましたが、最近はpyenvを使うのが主流になってきているようなので、今回はpyenvを使うことにしました。備忘録として書いていますが正直記録するまで…

Macを買い換えたので最初の設定などをメモ

mac

はじめに 今まで3年前くらいに買ったMacbook Air13インチを使っていましたが、容量が足りなくなってきたのと外出時など画面が小さくて作業がしにくかったのでMacbook Pro15インチを買い換えました。その初期設定などをメモしておきます。 基本設定 caps lock…

NEWニンテンドー3DSは通常版とLLどちらを買うべきか

はじめに 僕の周りの人が3DS版のスマブラをやっていたのでそこに混ざりたいと思って3DSを買うことにしました。でちょうどタイミング的にNEWニンテンドー3DSが発売されたのですが、そこで迷うのが通常サイズとLLのどちらを買うかです。結論から先に言うと両方…

【レビュー】tex yoda トラックポイントキーボード

はじめに 「トラックポイント付きでコンパクトで打鍵感もい良い無線キーボードが欲しい」で書いたように、トラックポイント付きのキーボードを探していたのですが、http://massdrop.comでyodaというキーボードを販売しているのを見つけて購入しました。メイ…

精神衛生とモルモット

精神衛生が清潔に保たれていないと世の中のことだとか学問のことといったような大層なことを考える余裕もできないわけで、それが保たれているときとそうでないときとではSNSから流れてくる玉石混同の情報の波の中から何かを思考して発信する力というのは明ら…

最近のオタク文化について思うことを少しだけ

池袋ハロウィンコスプレフェス2014というイベントがあったので近くに行ってみました。といっても僕の場合普段の大体の行動範囲が池袋なのでいつもの場所を歩いていたらコスプレの人がたくさんいたわけですが…池袋ハロウィンコスプレフェス2014 池袋ハロウィ…

最近気分が落ちているという話

※この文章に中身はありません。頭の中を整理するために書いています。最近落ちている。このところ忘れかけていた劣等コンプレックスがなぜだか復活してきた。そのコンプレックスがなんなのかについて書いた方がこの文章としてはわかりやすいのだけれど、明文…

トラックポイント付きでコンパクトで打鍵感もい良い無線キーボードが欲しい

僕は仕事柄一日中パソコンに向かっている日もあります。そうなるとどうしてもずっとキーボードに触っていることになるので打っていて楽しいキーボードが欲しくなります。追記:Tex yoda買いましたキーボードはこだわり始めるときりがなくなってくるのですが…

第一回ゲーム制作会に行って来た

ゲーム制作会という勉強会に参加してきました。この勉強会は同人ゲームを制作している人向けの勉強会で、参加者はゲーム制作のサークルの人が多かったです。僕は技術者関連の勉強会に参加することもありますが、内容としては似たようなことをやっていてもそ…

Engadget Fes 2014に行ってきた

2014年6月28日に開催された Engadget Fes 2014に行ってきました。ガジェットの文化祭ということで、そういうのが好きな僕はこれは行くしか無いという感じで5000円払う気満々だったのですが知り合いを通じてただで入れました!たぶん目玉はソフトバンクのPepp…

vimに慌てないようにと注意された :help!

最近サーバーに入って作業することが多いのでvimをよく使います。 普通はコマンドモードで :helpでヘルプが表示されますが :help!だと… でも実は機能がちゃんと割り当てられているとのこと :help! の真実 似たようなもので Googleで人生、宇宙、すべての答え…

書き手のバックグラウンドは読み手に影響を与えるか

ブログや評論など多くの個人の文章を読む機会も多い現代ですが、そういった文章の書き手のバックグラウンド(職業や年齢など)はその文章を読む側にとって意味を持つのでしょうか。そういった調査があるかどうかはわかりませんが、少なくとも自分の読み手・…

日記

世間ではたくさんの出会いや別れのラッシュが一段落し、微かに夏の香りを感じてきた頃、僕自身もひとつの別れを経験しました。実際には別れというのは大げさかもしれなくてきっとまたすぐに会うことは出来ると思うのですが、一区切りということで寂しさを感…